読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外駐在たまに広島在住の陸マイラー

マイルを貯めて飛行機に乗り、ラウンジを楽しみたい。

【IPO投資】SBI証券にて㈱ネットマーケティング補欠当選!!①初めての補欠購入申し込み

IPO投資 証券口座

IPO投資】をスタートして約1ヶ月半、当然の事ながらこれでもかと落選続きでしたが、初の【補欠】当選となりました。

【補欠当選】したのは、SBI証券で申し込んだ、【ネットマーケティングです。

 

【補欠当選】とは?

IPO抽選で当選した人が株の購入を辞退した場合や、期限までに入金が無い場合に生じる余った株に対して、抽選等により繰り上げ当選する権利のこと。

辞退等で生じる株の絶対数は、大変少ないので、繰り上げ抽選の当選確率は非常に低くなります。

証券会社によっては、当選以外を補欠当選と呼ぶところもあり(SMBC日興証券等)こちらは、落選とほぼ同じです。

また、補欠当選して、補欠購入申し込みすると、補欠にも関わらず資金拘束されるため、見かけ上の資金が減ってしまい、他の抽選に参加出来なくなってしまうデメリットもあります。

 

という具合に、あまり喜べない【補欠当選】ですが、ダメ元で購入申し込みしてみました。下記が SBI証券での補欠購入申し込み手順 となります。  

f:id:yushishi:20170324180332j:plain

【新規上場株式ブックビルディング/購入意思表示】から該当する銘柄を確認します。補欠当選している場合は【抽選結果】に補欠当選とあります。その下にある【購入意思表示】から購入か、辞退を選択します。今回は購入の為【補欠当選株購入】ボタンをクリックします。 

f:id:yushishi:20170324180403j:plain

 【契約締結前交付書面】【目論見書】を閲覧します。 

f:id:yushishi:20170324180445j:plain

 購入株数を入力します。100株で補欠当選しましたので、購入できるのは100株です。特定口座で購入したいので、【預り区分】特定に、100株 を入力。 

f:id:yushishi:20170324180603j:plain

内容を確認して問題無ければ、【購入】ボタンをクリックします。 

f:id:yushishi:20170324180756j:plain

これで補欠購入手続き完了です。【購入意思表示】が上記のように更新されました。

以上簡単に手続きできました。当選はかなりキビシイと思いますが、楽しみです!!

 

IPO投資に関する記事は下記もどうぞ。↓↓↓ 

mile-from-hiroshima.hatenablog.com

 

mile-from-hiroshima.hatenablog.com