海外駐在たまに広島在住の陸マイラー

マイルを貯めて飛行機に乗り、ラウンジを楽しみたい。

【2017年5月1日~3日 シンガポール旅行】その2 初めてのシンガポール道中

シンガポールに無事到着しました。

まずは通信手段の確保です。空港内はフリーwifi環境があるようですが、地下鉄やら食べ歩きの場所を自由に検索する為に【現地プリペイドSIMカードが便利です。早速SIMカードを購入します。

預入れ荷物受け取り後の到着ロビーに両替カウンターがあります(Travelex)。そこに カウンターの上に【SingtelのプリペイドSIMカードの案内がありました。

ここで、旅行者向け【hi! Tourist 15$】を購入しました。5日間使えるようですのでこれで十分。

SIMカードは各サイズに合わせてカット済みの為、簡単に差し替えできます。

iPhone SEの電源を一旦落として、一番小さいサイズ(nano-SIM)をSIMカードトレイに差し込みます。(SIM交換ピンを忘れずに持ってきましょう)再起動すると、自動的に【Singtel】を認識してくれました。通信速度も全く不自由しないレベルで終始快適でした。

通信環境が整ったところで、着替えをしたくてトイレに向かいました。が、ここでトラブル発生。短パンが無い!!すっかり忘れていました。気温30℃、湿度もかなり高いシンガポールで短パンを忘れるとは… 現地のユニクロで買えばよかったのですが、結局買わずじまい。快適さが全く違いますので、短パンは忘れずに!!

ま、腹が減ってきましたので朝食へ。【カヤトースト】の有名店へ向かいます。

• 目的:カヤトースト(カヤジャムのトースト)
  • 行き先:喜国珈琲店
  • 最寄り駅:MRTシティーホール駅から徒歩10分

まずは、MRT(地下鉄)に乗るために【ターミナル1】から【ターミナル2】へ移動します。

案内表示板に従って、【Skytrain】乗り場に向かいます。

これに乗って【ターミナル2】に到着。MRT乗り場に向かいます。MRTチケット売り場で、チケット購入。

【Standard Ticket】はこのようにプリペイドカードみたいなチケットです。初回購入時は券売機で行き先を検索(路線図or駅名)すると料金が表示されますので、料金を投入すると、このチケットが発券されます。次回からはこのチケットに行き先料金をチャージしていきます。この1枚で6回利用できます。

初回購入時に10¢デポジットされ、3回目にデポジット分が返却されるようです。更に6回目は10¢割引されます。

券売機は10$札は使えません。2$札、5$札、コインで購入しましょう。

チャージしたチケットを自動改札機にかざして入場します。

路線図です。以下で確認できます。

Train System Map | MRT & LRT Trains | Public Transport | Land Transport Authority

シンガポールの地下鉄は、

東西線(EW)、南北線(NS)、北東線(NE)、環状線(CC)、下町線(DT)があります。これ以外にも新しい路線が建設中のようでとっても便利です。

【EW線】に乗って、シティーホール駅を目指します。当日は平日の朝8時ごろだった為、通勤ラッシュで大混雑。大きな荷物を持った旅行者は、この時間帯であればタクシーを利用した方が楽ちんです。

なんとかシティーホール駅に到着し、歩いてカヤトーストの有名店【喜国珈琲店】を目指します。

一旦ここまで。次回はシンガポールで食べて、観光、食べて(前編)です。

mile-from-hiroshima.hatenablog.com