読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外駐在たまに広島在住の陸マイラー

マイルを貯めて飛行機に乗り、ラウンジを楽しみたい。

【2017年5月1日~3日 シンガポール旅行】その1 CA便にて北京経由シンガポールへ

勤務先の休みが直前に変更となり、4連休となってしまいました。急な変更で予定も特にする事もなく、咄嗟にシンガポール弾丸一人旅】を計画。

チケットが確保できるかが問題でしたが、CA便の北京経由シンガポール行きの往復チケットが、そこそこの値段で確保出来たので、決行となりました。ちなみに、航空チケットを予約したのは、

 Ctrip - 中国旅行、格安フライト、ホテル、バケーションパッケージ、航空券、航空料金

 【Ctrip】中国系の旅行サイトです。中国では超メジャーな存在。ネット上での評判はあまりよろしくないようですが…今回航空チケットのみの手配でしたが、予約、発券、搭乗において特に問題はありませんでした。ANAマイレージの事前申請がうまくいかず、事後申請となりましたが、大した問題では無し。

mile-from-hiroshima.hatenablog.com

更に、【Ctrip】からの宿泊予約で、ANAマイルが貯まるようです。

 Ctrip│宿泊予約│マイルを貯める│ANAマイレージクラブ

 

で、旅の概要です。

  •  日程:2017年5月1日~2017年5月3日(機内にて2泊)
  • 行き先:シンガポール(北京経由)
  • 人数:一人
  • 目的:観光(メインは食い歩き)

SFC修行】で有名なシンガポールですが、初の訪問となります。ちなみに今回はSFC修行】ではありませんが、あえて悪名高いCA便(エコノミー席)を選択してみました。

となるため現地滞在時間は、約18時間。往復機内泊の為、ホテルは利用せず。

 

では、旅の記録です。

北京首都国際空港(PEK)に20時ごろ到着

ターミナル3は【C:国内線到着】【D:国内線出発】【E:国際線出発】に分かれておりそれぞれ無人シャトルで接続されています。

f:id:yushishi:20170508142225j:plain

シャトルに乗って【E:国際線出発】ゲートに向かいます。

f:id:yushishi:20170503105209j:plain

とにかく広い!!北京首都国際空港。【T3E】に到着してすぐにラウンジに向かいます。【プライオリティ・パスラウンジ】にて休憩しました。 

北京首都国際空港【プライオリティ・パスラウンジ】については、下記をどうぞ。↓↓↓

mile-from-hiroshima.hatenablog.com

 

ラウンジは静かで眠くなりそうだったので、早めに搭乗口に向かいます。

 

CA975便に搭乗

f:id:yushishi:20170508143459j:plain

機材はエアバスだったようです。すいません、詳しくないので…

機内は満席。搭乗してすぐにノイズキャンセリングヘッドホンを付け寝る態勢に入ったんですが、なかなか寝れず。隣の乗客の口臭が気になって…若い女性だったんですけどね(>_<) 耳栓だけでなく、鼻栓も必要とは!!

機内食も出ましたが、国際線とは思えないレベル。ラウンジで食べといて良かったです。んで、ほとんど寝れず。6時間苦行でした。

飛行機は予定通りシンガポールチャンギ空港(SIN)に到着

体バキバキです。やはりエコノミーで6時間はキツイな~。3時間までなら何とか我慢できますが。次は少なくとも【プレミアムエコノミー席】で行きたいです。

 

一旦ここまで。次回はいよいよ【初めてのシンガポール道中】です。

mile-from-hiroshima.hatenablog.com