海外駐在たまに広島在住の陸マイラー

マイルを貯めて飛行機に乗り、ラウンジを楽しみたい。

【2018年6月8日~11日 グアム旅行】子連れで行く家族旅行 その2

滞在3日目です。

初日~2日目はこちらでどうぞ。

mile-from-hiroshima.hatenablog.com

アウトリガーホテルにて朝食バイキング

昨日は深夜便の到着で寝坊してしまい、朝食バイキングに行けませんでした。今回はバイキング終了1時間前に朝食会場に到着。しかし…長い列です。何とか入口近くに席を確保しましたが、食べ物が殆ど無い有様。更に終了時間が近い(といっても1時間近くある)為、空になったケースに食べ物の補充はされず、さっさと片付けが始まる始末…これは最悪です。

残った食材から何とか食べれそうなものをピックアップしますが、美味しくない。うーん駄目だ。このホテルの朝食バイキングは正直おすすめできません。朝からがっつり食べたい派の私はなおさらです。

イルカウオッチングクルーズに参加

昨日のマジックショーでも利用した【VELTRA】経由でイルカウオッチングクルーズに参加しました。

イルカウォッチングクルーズ&オーシャンパーク(ボートシュノーケリング+水上すべり台&トランポリン) 送迎付きツアー by スキューバカンパニー | グアムの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

水着に着替え、部屋のバスタオルを持参して滞在ホテルに隣接する【ジュシタニホテル】から送迎バスに乗り込みます。

天気がいまいちだったのと、子供が若干疲れ気味だったのが心配でしたが、バスでもおとなしくしてくれました。送迎バスが冷房が効いていますので、羽織るものは必要です。途中バスを乗り換え、1時間弱くらいで港に到着。船に乗ります。

ライフジャケットを装着して20人乗りくらいのボートで出発します。日本人らしき方は2、3組。それ以外は韓国人観光客のようでした。イルカを探して船を走らせます。途中から船首に移動します。波も穏やかで気持ちいい。30分くらいでポイントに到着。が、残念ながらイルカは船から遠くで泳いでおり、あまり良く見えませんでした。イルカウオッチングはここで終了し、海上での遊びタイム。

トランポリンや浮き輪で船のまわりをプカプカ浮いて遊びました。子供より私のほうがはしゃいでいたかも…船の上でお弁当を食べて、帰港します。イルカは遠くにしか見えず残念でしたが、キレイな海に入って、水面から海中の小魚が見えたり楽しめました。再び送迎バスでホテルに戻って休憩しました。

夕方はお土産さがし

ホテルでゆっくりした後は、夕食とショッピングに出かけました。夕食は結局昨日行ったTGIフライデーズで。また塗り絵をゲット!!

アメリカンレストラン&バー TGIフライデーズ

お土産を探しに【Tギャラリア】の1Fに行きますが、ブランドショップの1Fに無理やりお土産売り場がある感じで、どうも…少し小洒落ているというか。

免税 グアム | DFS グアム | T ギャラリア グアム

結局ホテル近くの【ABCストア】で買い物しました。

定番のチョコやら、ドライフルーツやら、ナッツやらも多くありますし、子供が喜びそうなちょっとしたおもちゃもあるので、結局ここで買い物は完結しました。

ホテル出発、空港へ

チェックアウト前にフロントに空港までの送迎をお願いしました。24:00にホテルを出ます。送迎は来たときと同じ大型バンでした。グアム空港にてチェックインを済ませます。出国審査に長い列が出来ていましたが、余裕をもって空港に到着していたため、問題ありませんでした。26:25発インチョン行き【KE112】に無事搭乗しました。帰りの機内も私だけ通路を挟んだシート…深夜発の便だったので、子供は寝ていましたが、シートには座らず妻にしがみついていました。4時間30分のフライトが終わって早朝のインチョン空港。家族の乗り継ぎを見送り、私も乗り継ぎのため、第2ターミナルから、搭乗棟へ向かいます。

乗り継ぎのご参考に下記もどうぞ。

初めてのグアム旅行を振り返って

弾丸なグアム旅行でしたが、満喫はできました。家族旅行としての評価は、

• 海がきれい。遠浅で子供も遊びやすい
  • ホテルは利便性重視で選んだが、朝食、プール設備はイマイチ
  • 2歳の子供も、マジックショー、イルカウオッチングは喜んでました
  • やはり日本からの直行便にしたい。深夜発着便は子連れにはキツイ
  • 食事はあまり楽しめなかった。やっぱアジアB級料理が個人的に好き

というところでしょうか。トータルでは初のグアムを楽しめましたが、次回があればホテル選びをもう少し工夫したいですね。