海外駐在たまに広島在住の陸マイラー

マイルを貯めて飛行機に乗り、ラウンジを楽しみたい。

【2018年7月27日~30日 マレーシア旅行】その1 クアラルンプール観光

7月末にマレーシアに行ってきました。

昨年はシンガポールに単独弾丸旅行してきましたが、今年はマレーシア。

目的はも食べ歩き、観光も少々。マレーシア滞在時間は約40時間でしたが、結構あちこちに行けて満足しました。

深セン経由でマレーシアへ

ですが、いきなりトラブル発生。深セン行き飛行機が3時間遅れ。何とか深セン空港に到着しましたが、乗り継ぎ便には乗れず。振替便の交渉をしたかったのですが、到着が深夜だった為、乗り継ぎカウンターにも、搭乗チェックインカウンターにも深セン航空スタッフはおらず、困った。

うろうろしていると、【エアアジア】のクアラルンプール行きのチェックインカウンターを発見。ダメ元でチケットはあるかと聞いてみると、席はあるとのこと。全然LCCじゃない値段の当日チケットを購入して、何とかクアラルンプールへの便を確保しました。乗れなかった深セン航空のチケットは後日購入した【Trip.com】経由で払い戻し処理申請しました。

当初予定の3時間遅れの7:40頃クアラルンプール国際空港に到着

エアアジアAK129便】に乗り込みます。噂通り何も出てきません。まぁ寝るだけなんで、問題無し。で無事到着。

到着はLCC専用ターミナル【KLIA2】です。

広いターミナル内を移動して入国審査に向かいます。

きれいな空港施設内を案内にしたがって進みます。早朝のため入国審査はそこまで渋滞していませんでした。到着ロビーを出て【プリペイドSIM】購入のため両替します。

到着ロビーを出てすぐの両替所です。レートが良くないようですが、SIM購入の為、最低限の両替をします。ちなみに出国ゲート付近の両替所も確認しましたが、レートに大差は無かったです。

両替を済ませ、【プリペイドSIM】を購入します。これも到着ロビーを出てすぐにショップが2軒並んでます。今回は右側の【celcom】でSIM購入です。

短期旅行者は一番上の【RM25】で十分です。1週間使えるようです。店員の兄ちゃんにスマホを渡すと慣れた手つきでSIMの入れ替え、設定をしてくれます。それまで使っていたSIMを無くさないように!!帰国したら必要です。

クアラルンプールに向かいます

空港からクアラルンプールまではバス、タクシー、電車等の交通機関があります。当初は安価なバス利用を考えていましたが、3時間到着が遅れた為料金は高くなりますが、移動時間の短い【KLIA Ekspres】を使います。

案内に従って進みます。【Express】ではなく、【Ekspres】と表記されています。

チケットはこんな感じ。

自動改札でピッっとやります

エスカレーターを降りてプラットホームに到着。右が【KL Sentral】まで直行の【Express】左は【Transit】で途中3駅にとまります。先ほど購入したチケットの色と同じ方に乗車します。

こちらは【Transit】の車両です。

【KL Sentral】まで直行。約30分。【KLIA】【KLIA2】どちらにも停車します。

車内はこんな感じ。とても綺麗です。席は指定ではありませんが、混雑しておらず余裕で座れました。

マレーシア国立博物館に向かう

初めてのマレーシア。勉強の為に国立博物館に向かいます。Muzium Negara

10時から日本語ボランティアガイドツアーがあります。これにギリギリ間に合った!!現時点で以下の曜日に日本語ガイドが設定されています。上記リンクで事前確認を。

Japanese

Tuesday, Thursday, Friday & Saturday – 10.00 a.m

ガイドさんの丁寧な説明をうけつつ、館内をまわります。

クリスという刀。うねうねとした刃が特徴的。刺して、内臓を…やめましょう。

胡椒です。これが莫大な富をヨーロッパにもたらしました。

有名なサンチャゴ砦を模した展示物。マラッカ行かねば!!

約1時間のガイドツアーで、ポルトガル、オランダ、イギリス、日本と様々な国の植民地時代を経て、独立したマレーシアについてほんの少し学ぶ事が出来ました。

いったん【KL Sentral】に戻り、ホテルにチェックインします。その前に、【KL Sentral】で両替をします。

インフォメーションで教えてもらった、【NU Sentral】近くの両替所 ちょっと寂しい雰囲気でしたが、問題なく両替できました。レートも空港より良かった。

ホテルにチェックイン。今回は【Le Meridien Kuala Lumpur Hotel

マレーシアではお高いホテルが格安で泊まれます。普段はIHGホテルばっかなんですが、今回は値段にひかれてSPGホテルにしました。

mile-from-hiroshima.hatenablog.com

バトゥー洞窟に向かう

部屋に入りシャワーを浴びてスッキリ。次の目的地に。まだ明るい時間帯だったので、【バトゥー洞窟】に向かいます。

KTM KOMUTER】を使えは終点駅です。

ちなみに、グーグル検索とか、ガイドブックとかで検索すると、それぞれ違うルートを案内されて困ることがしばしば。そんな時は【KL Sentral】のインフョメーションセンターで聞く!!これが一番です。今回は何度も助けてもらいました。【KL Sentral】を活動起点に行動して正解でした。

30分に1本は走っています。とっても便利。

派手な色の車両(ブレブレですいません)に乗車。少し混んでいました。女性専用車両もあるので注意が必要です。約30分くらいで【バトゥー洞窟駅】に到着。歩きます。

どこかでみたことある緑色の巨大なお猿さんがお出迎え。

改修工事中のようです。この階段を登ります。

本物のお猿さん。いっぱいいます。

一番奥はこんな感じ。改修工事中だったので、更に奥に行けるかもしれませんが。f:id:yushishi:20180827181131j:plain

登ったら降りなければ…結構足にきてます。ここはこれで終了。【KTM KOMUTER】で戻ります。途中の【Bank Negara駅】で降ります。

ムルデカ広場散策

【Bank Negara駅】から徒歩で観光スポットを廻ります。

【ムルデカ広場】から【スルタン・アブドゥル・サマド・ビル】。その向こうに【KLタワー】も見えます。

すぐ近くに【I♡KL】のモニュメント。写真を撮る人でいっぱい。【KLシティギャラリー】です。中には入りませんでしたが、ショップやらクアラルンプールの街並みがジオラマで再現されているようです。行きたかった…

Kuala Lumpur City Gallery | Kuala Lumpur City Gallery is a must stop for everyone who wants to Experience 360° of Kuala Lumpur!

国立モスク周辺を見学

少し歩いて、国立モスクに到着。非ムスリムでも入館できる時間帯だった為、館内に入りました。土足禁止、短パンだったのでローブを借りて着用。

特徴的な白をベースにした建物。ステンドグラスからの日差しが美しい。

礼拝堂です。ムスリム以外は入場できません。

館内は大理石でひんやりしており、ここで一休みしている観光客も多いような気が…とっても美しく気品のある建物でした。

歩いてすぐの場所に【クアラルンプール駅】があります。クアラルンプール最古の駅だそうです。

道路を挟んで反対側は【マレー鉄道事務局ビル】。

有名な【マジェスティックホテル】もすぐ近く。

だいぶ疲れてきたので一旦ホテルに戻ります。無料循環バス【GOKL】のバス停が近くにあったので、【KL Sentral】まで(次の停留所でしたが)バスに乗って戻ります。GOKL

この無料バス使いこなせばかなり便利そうなんですが、路線図が解りにくいのが難点。今回はこの時の1回限りの利用となりました。

ペトロナスツインタワー周辺散策

ホテルに戻って少し休憩したのち、再び夜の観光です。f:id:yushishi:20180827195016j:plain

【LRT KELANA JAYA LINE】に乗って【KLCC駅】に向かいます。

ペトロナスツインタワー】に到着。ちょうど夜景が綺麗な時間でした。タワーに登るには予約が必要らしいので、今回は登らず。

【KLCCパーク】ではライトアップされたタワーをバックに噴水&音楽ショーあり。(20時、21時、21時4分から)

ブキ・ビンタンで夕食

歩いてブキ・ビンタンに向かいます。

注)私は、グーグルマップに従って道路脇をてくてく歩きましたが、空調の効いた歩道橋があるようです。【The KLCC - Bukit Bintang Walkway】営業時間 6:00~23:00

どこかで夕食を取りたかったのですが、事前調査を怠っていたのと、人手の多さに圧倒され、アロー通りで適当な屋台で食事。

ビールと何品か。チャーハン、エビとニンニクを炒め物とか。お腹が一杯になって満足です。

歩き疲れたので、近くのマッサージで評判の良い【良心】という店でマッサージをお願いしました。清潔で広々とした店内でした。マッサージ技術もしっかりしており良かったです。既に深夜になっていたので、配車アプリ【Grab】でタクシーを呼びホテルに無事戻りました。

初日から詰め込み過ぎた?お腹の調子があまりよろしく無かったので、飲み食いがあまりできなかったのが残念でしたが、観光はしっかり出来て良かったです。

翌日(マラッカ観光、出国)は次の記事で紹介します。