海外駐在たまに広島在住の陸マイラー

マイルを貯めて飛行機に乗り、ラウンジを楽しみたい。

【IPO投資】SMBC日興証券にてメルカリ当選!!初めてのIPO当選

f:id:yushishi:20180612141536g:plain

IPO投資】をスタートして約1年半、ようやく【補欠】ではない【当選】をゲットしました。

(ちなみに、補欠当選は2017年は2回、2018年はここまで3回)

以前補欠当選したときの記事は下記参照。初めての補欠当選で相当舞い上がってました、、、結局、補欠繰り上がりならずでしたし(泣)恥ずかしい

mile-from-hiroshima.hatenablog.com

 

で、今回は【補欠】ではなく、正真正銘【当選】です。

 【当選】したのは、SMBC日興証券で申し込んだ【メルカリ】100株です。

f:id:yushishi:20180612195431j:plain

当選口数19万口の大型上場でしたから、これで当選できなければ、今後のIPO投資】もかなり厳しいな~と思っていましたので、正直ほっとしています。しかも、これまでまったく当たる気配のないSMBC日興証券での当選のため、大変驚きました。

 

今回メルカリのブックビルディングには、下記のとおり参加していました。

貧弱な資金力のため、申し込み口数が少なくお恥ずかしいのですが、この資金力でも毎回地道にやっていれば、当たる時は当たるんですね。

早速【購入】申請をしておきました。初めての【当選】に浮かれて購入忘れでは、死んでも死にきれません、、、

f:id:yushishi:20180612200455p:plain

これで資金拘束されますので、今後のIPO活動は若干制限が入ります。特に6月はIPOラッシュのため、ブックビルディング参加を諦めざる得ない銘柄も発生しそうです。

何はともあれ、上場日の6/19が楽しみです!!

 

手軽に参加できるIPO投資】については下記記事も参考に。

mile-from-hiroshima.hatenablog.com

mile-from-hiroshima.hatenablog.com

mile-from-hiroshima.hatenablog.com