海外駐在たまに広島在住の陸マイラー

マイルを貯めて飛行機に乗り、ラウンジを楽しみたい。

【海外系旅行予約サイトで航空チケット予約】Trip.comって?確認してみました!!

【Trip.com】とは? 

以前こちらで、【Ctrip】という海外系旅行予約サイトを紹介しました。

Ctrip - 中国旅行、格安フライト、ホテル、バケーションパッケージ、航空券、航空料金

中国系の予約サイトです。実際に何度か飛行機チケットを発券しました。一部不便な点もあるものの、特に中国発着便では価格の安いチケットが取れる為、頻繁に利用しています。詳しくは下記記事にて。

mile-from-hiroshima.hatenablog.com

 

携帯のアプリ版もあり、こちらには発着便の運行状況をリアルタイムで追っかけ、アラートする機能もあり重宝しています。

ある日、アプリ版のアイコンが変わっていました。【Ctrip】が【Trip.com】に。PC版のサイトを確認したところ、小さく表示が。

f:id:yushishi:20180102162909j:plain

クリックすると新しいサイトに飛びました。f:id:yushishi:20180102164914j:plain

Trip.com - 中国旅行、格安フライト、ホテル、航空券、航空料金

 

何か変化があったのかと思い、アプリ版、PC版どちらも中身を確認してみましたが、デザインが若干変わった程度のよう。

PC版では【Ctrip】、【Trip.com】どちらのサイトも運用されており、紛らわしい状態です。名前が変わっただけなら特に問題ありませんが、何か重大な変更点があるのでは??(特に価格面で)と思い、サイトの【チャットサポート】で聞いてみました。

 

結論からいいますと、値段等は変わっていないようです。

 

f:id:yushishi:20180102162817j:plain

また、【Ctrip】で登録したログイン情報は、【Trip.com】で自動的に引き継がれていますので、再登録は不要でした。

 

新しいグローバルブランドとの謳い文句ですが、いかにも中国といったネーミングの【Ctrip】から中国色を消す為に、【Trip.com】に変更しただけ???の気がしますが…まぁ、使い勝手も悪くないですし、気にせず使っていこうと思ってます。