海外駐在たまに広島在住の陸マイラー

マイルを貯めて飛行機に乗り、ラウンジを楽しみたい。

【2017年5月27日~30日 台湾旅行】その1 家族で台湾へGO!!

海外単身赴任中で、なかなか家族と会えない寂しい独り身です。会社の4連休を有効活用して家族との【台湾現地集合旅行】を計画しました。

今回もこちらのサイトから航空チケットを予約。

 Ctrip - 中国旅行、格安フライト、ホテル、バケーションパッケージ、航空券、航空料金

 【Ctrip】中国系の旅行サイトです。

中国では超メジャーな存在。ネット上での評判はあまりよろしくないようですが…前回のシンガポール旅行でこちらを使ってみましたが、特に問題も無かった為、今回も航空チケットのみをこちらで手配しました。

mile-from-hiroshima.hatenablog.com

mile-from-hiroshima.hatenablog.com

旅の概要です。

  •  日程:2017年5月27日~2017年5月30日(台湾現地集合、現地解散)
  • 行き先:台湾(インチョン経由&直行便)
  • 人数:家族3名
  • 目的:観光(家族でのんびり)

出発前の事前準備として、

  • ホテル予約
  • オンライン事前入国審査
  • ポータブルWi-Fiの事前入手
  • オプショナルツアーの予約

をしておきました。ホテル予約は当然ですが、その他は結果的にやってて良かったです。みなさんにもオススメです。 詳しくは下記記事をご覧下さい。

mile-from-hiroshima.hatenablog.com

 では、旅の記録です。私は一人インチョン経由で台湾に向かいます。

ソウルインチョン空港(ICN)に26日20時ごろ到着

乗り継ぎの手続きを終えて、台湾便は翌日の10:00午前に出発。時間が余りまくり。ラウンジで休憩しようかと思いましたが、24時間営業のラウンジは【SKY HUB LOUNGE(東側)】のみの模様。しかも中途半端に営業時間外がある?

めんどくさいので、ソファーを探してゴロ寝。インチョン空港4Fには、至るところにソファーがあり、ゴロ寝は全く問題ありませんでした。ま、一睡も出来ませんでしたけどね!!

インチョン空港メインターミナルのラウンジはそれぞれ営業時間が異なりますので、注意が必要です。

  • MATINA LOUNGE : 07:00 - 21:00 daily. 
  • ASIANA BUSINESS LOUNGE : 05:00 - 00:00 daily. 
  • SKY HUB LOUNGE(東側) : 07:00 - 21:30 & 22:00 - 06:00 daily. 
  • SKY HUB LOUNGE(西側) : 07:00 - 22:00 daily. 

翌日になって、【プライオリティ・パス】で入室できる【ASIANA BUSINESS LOUNGE 】にて朝食をいただきました。 

mile-from-hiroshima.hatenablog.com

 全く寝れなかった為、ぼーっとしながら台湾行きのゲートへ向かいます。

 OZ711便に搭乗

f:id:yushishi:20170923164801j:plain

機材はボーイング747です。飛行機に詳しくない自分でも知っている機体です。日本では退役したはずですよね~。もしかして初めての搭乗かも?

機内は大型機のためか、結構余裕がありました。台湾まで1時間30分のフライト。あっと言う間に到着。

飛行機は予定通り台湾桃園空港(TPE)に到着

入国審査も事前申請したため、申請書類は持たず、窓口で審査官に「online」と自信満々に宣言して完了。バゲッジクレームで一足先に到着していた家族と無事合流できました。

両替で換金

f:id:yushishi:20170916095403j:plain

空港内をウロウロして時間を潰します。地下にあるフードコートで軽めの食事。滅茶混みでした。

f:id:yushishi:20170916095048j:plain

ま、牛丼もどきです。味は…普通。スープが口に合わなかったな~。コンビニで飲み物を買って、到着ロビーに戻ります。

オプショナルツアーのお迎え

オプショナルツアーのガイド兼、運転手さんと待ち合わせ。少し迷いましたが、プラカードを掲げたガイドさんを発見。1時間くらい前から待っていたとか。無事合流できて良かった~。ガイドさんの車に乗って、【十份&九份半日ツアー】の始まりです。

 

一旦ここまで。次回は【十份&九份半日ツアー】です。