読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外駐在たまに広島在住の陸マイラー

マイルを貯めて飛行機に乗り、ラウンジを楽しみたい。

スマホ用アプリ【ANA マイレージクラブ】のデジタルカード機能は便利です。

ANAマイル

先日日【ソラチカカード】を発行しましたが、まだ受け取っていません。日本の自宅には届いているのですが、 海外駐在員の身なので…。

ソラチカカード発行については下記の記事を↓↓↓

mile-from-hiroshima.hatenablog.com

 

次回の一時帰国の準備を進めているんですが、なんとかエアチケットがとれました。 久々のスターアライアンス【アシアナ便】です。

せっかく【ソラチカカード】発行したのに、手元に無いため、搭乗後にマイル申請(事後申請)しないといけません。アシアナ便は提携航空会社の為、下記から手続き必要。

 

マイルの事後登録方法│提携航空会社│マイルを貯める│ANAマイレージクラブ

 

めんどくさいなーと思っていましたが、便利なアプリがありました。

 

スマートフォン用アプリケーション「ANAマイレージクラブ」

 

 名前はそのまんまANA マイレージクラブ】です。 提示用デジタルカード機能があり、カード忘れ等の不携帯でもチェックインカウンターにこの画面を表示したスマホを提示すれば、マイル登録ができます。

ちなみに、私はiPhoneにインストールしていますが、デジタルカード機能を表示すると、画面明るさが自動的にmaxになります。このままアプリを終了(ホームボタン)すると、画面明るさmax状態が継続してしまいます。これって、不具合?(一旦デジタルカードモードから、アプリ内で移動すると、画面明るさはリセットします)

ANAのアプリとしては、この他にもANA SKY WEB】 があります。

 

スマートフォン用アプリケーション「ANA」│ANA SKY WEB

 

こちらにはデジタルカード機能はありませんので、間違えないでくださいね。

 

おまけ

デジタルカードとっても便利ですね。プラスチックカードは財布等に入れるとかさ張りますし、重宝しそうです。 他航空会社でもデジタルカードを採用しており、私の知る限りでは、デルタ航空【FLY DELTA】もデジタルカード機能付きです。 

 

http://ja.delta.com/content/www/en_US/mobile.html

 

デルタは基本的にプラスチックカード発行しなので、今まで自分で印刷した紙カードを携帯していましたが、すぐボロボロになるので不便だな~と思っていました。 このデジタルカードがあれば全く問題ありませんね。