読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外駐在たまに広島在住の陸マイラー

マイルを貯めて飛行機に乗り、ラウンジを楽しみたい。

ポイントサイト電話認証について(海外駐在あるある③)

ポイントサイト登録時に、【電話認証】を要求されるパターンが多くなっています。なりすまし等の防犯上、仕方ない事かと思いますが、【海外駐在員】にとっては、非常に困った問題です。電話認証には日本で契約した携帯電話が必要で、SIMフリー端末で現地SIMを使っている場合、電話認証できないのです。また、【初回登録時】に電話認証が必要な場合と、【ポイント交換ごと】に電話認証が必要な場合があるようで、【ポイント交換】ごとの場合はよりハードルが高くなっています。

ちなみに、現在私が登録作業中の状況は

・ハピタスは登録時に電話認証が必要な為、現時点で未登録

・ちょびリッチも同様に電話認証が必要な為、仮登録状態

次回一時帰国時に、まとめて電話認証を完了させる予定です。しかし、ポイント交換ごとに電話認証が必要な場合は... さて、困りましたね。

①日本に残っている家族に日本携帯を渡し、ポイント交換ごとに電話してもらう。

IP電話アプリを使って、050番号取得する。

が対策かな~と思いますが、

①の場合、家族の協力が無ければ成り立ちませんし、日本携帯を渡すと、帰国時の連絡手段が制限されますね。

②の場合、050番号非対応のポイントサイトもあるため、対策としてはイマイチ。

うーん、困った。FX口座開設時の【マイナンバー】といい、海外駐在の陸マイラー活動は厳しいですね。

 FX口座開設に関する投稿は下記です。

mile-from-hiroshima.hatenablog.com

 050電話(IP電話)についての投稿はこちらです。 

mile-from-hiroshima.hatenablog.com